2016年3月7日月曜日

日曜の朝はワッフル

ついにワッフルメーカーを手に入れました!

以前も紹介したディスカウントスーパーLidlにまた行ってきました。


万国にふれて和食を思う (以前のLidl紹介の記事です)




Lidlでは、ほぼ毎週広告が出るのですが、日用品や季節用品を期間限定(売り切ったらもうない感じ)で売り出すのですが、今回はその一つにワッフルメーカーがありました。

毎年一回ほぼ同じ内容で、例えばドライヤー、体重計(などなど・・・)が発売されるのですが、デザインが変更されているので、ずいぶんイメージが変わるものです。

去年の方がよかったという事もあるのですが、そこは値段がフォローしてくれます。(笑)



一人暮らしの頃から、Lidlの生活用品売り出しなどでちょこちょこお買い物をして、何年もかけて細かい生活用品を揃えていきました。(イタリアの賃貸住宅、家を購入する場合ともに、家具家電付きのもの、全く何もないもの、全てではないけれど家具付きとがあります。内装全てをゼロからする場合もあります。カタログにも書いてあったり、不動産会社の人が状況を教えてくれます。)

IKEAが好きなイタリア人も多いです。全て家具をIKEAで揃えた人もいました。

IKEAだろうが、高級家具だろうが、イタリアでは気に入るまで買わない人がとても多いので、いいなと思います。

新居に引っ越して何年もたつ友人カップルも、まだリビングに裸電球でちょっと笑えます。

彼らの間には、そのうちに二人の子どもまでうまれました!

それでも裸電球のまんまです。

イメージにぴったりのものが、まだわからないと言っていました。

簡単に物が見つからないとも言えますが・・・。そういう意味で日本はすごいと思います。
本当にたくさんの種類から選べます。すぐに取り寄せてもらえたり。

とことんこだわるイタリア人、少々の不便は我慢して、本当に好きな物が出てくるまで頑張ります。




シンプルなワッフルメーカーは、意外と安くあるのですが、買った物はいろんなプレートがついていて、たっぷり遊べそうです。(お値段は20ユーロ弱でした。)

色は、ピンクとグリーンがあったのですが、グリーンにしました。黄緑っぽい感じです。

色だけ見るとピンクの方がかわいかったのですが、自分のキッチンにはピンクの物が1つしかないし、今後ピンクの物を買う事もなさそうなのでグリーンで。

黒で男前なキッチンにも憧れるのですが、お値段控えめで全て揃えるとなるといつになるかわからないし、今は白がベースカラーのキッチンなので、小物は白を基本にグリーンでカラーを入れています。


土曜日に買いに行って、さっそく日曜日の朝に焼いてみました。

レシピはワッフルメーカーの説明書にあった物から砂糖をかなり減らしてみました。




お家で作ると調整ができるので嬉しいです。

中に入れる砂糖を減らして、上から少しだけ砂糖をかけると生地自体は甘くなくても、甘く感じるので全体の砂糖の量を減らせました。

今回は砂糖しか試さなかったのですが、ジャムやキャラメルやチョコレート・・・いろいろかけてみたいです♪

以前友人を訪ねて行ったリエージュで食べたベルギーワッフル、ちょっと固めでモチモチなものが好きなので、次はちゃんと生地を仕込んでから寝ようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿