2016年3月22日火曜日

イタリアンポン菓子ドルチェ

更新がさっさとできずに書けていませんでしたが、先々週の土曜日の夜は、夫のお友達の家に夕食を食べに行きました。

小さなキッシュに続き、ポルチーニ、ラザニアも食べました。

キッシュには、彼女の家族の畑で栽培しているネギ、ズッキーニが入っていました。

特にネギが濃厚で自然の甘さがあっておいしかったです。

ポルチーニも山で採ったそうです。

でも、初めて採ったらしくきのこ狩りの難しさを話していました。

ポルチーニの形はとても特徴的なので間違う事はないというのを聞いて、安心して夫が食べていました・・・(○゚ε゚○)

イタリアでも、毒きのこを食べて・・・と言う事が時々あるようです。





間接照明のイタリア、写真がうまく撮れないこともしばしば。

少し見にくくてごめんなさい。


ワインはピエモンテ州アスティのバルベーラ、Raggi di boscoです。




最後は、アイスクリームと桃缶詰の黄桃にポン菓子を乗せたもの。

ポン菓子は日本のように甘くないのが基本なので、わざわざ彼女がカラメル仕立てにしてありました。

その上にさらにダークチョコレートを溶かしたものを。

ポン菓子を砕きながら食べました。

とてもおいしかったです。

ポン菓子はイタリア語でRiso soffiato(リーゾ ソッフィアート)というのですが、これを食べると何だか懐かしくなります。

日本の駄菓子を思い出します。

イタリアでは、丸いせんべいのような形にしてあるポン菓子に上にチョコがかけて固めてある物も売っています。

犬のごはん用にもポン菓子が袋で売っています。


いろいろ話して楽しく過ごした夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿