2016年3月12日土曜日

週1ゆるゆるヴェジタリアン

週にたった一回だけですが、お野菜のみの日を作るようにしています。

夫は、学生時代から10年以上ペスクタリアンでした。(魚は食べるが肉は食べない主義)

今は何でも食べるのですが、イタリアはヴェジタリアン、ヴィーガンの人が多くて、その人たちの栄養補給のためにか、またはアレルギーを持つ人のためにか・・・大豆が原料の製品が結構あります。

厳密(ヴィーガン)にすると、チーズもだめだったり規則は多いので、ちょっとだけゆるい感じで、お肉、お魚を食べないヴェジタリアンメニューを食べています。



火曜日の夫との遅いお昼ごはん。

Giovanni Rana(ジョヴァンニ・ラーナ)のパスタソース、カルチョーフィ(アーティチョーク)です。
(ヴェジタリアン用ではないです。)

パスタにからめるだけで楽ちんです。

味の種類がたくさんあります。

パスタソースが2ユーロ!・・・は私には結構高いんですが、時々値引きされるので、その時に買います。
味も結構おいしいです!


アーティチョークは、生で買うと処理がちょっと面倒くさいのもあるし、何より大仕事だからやめておいた方が・・・と止められるので、(もしかして、料理の腕を心配されている??(・・;))オイル漬けになっているもの、冷凍をついつい使ってしまいます。

でも、やっぱり冷凍でないものも食べた事がありますが、とてもおいしかったです。

香りが全然違いました。





夜ごはんは、野菜のカレーにしました。

カレーは日本のものは貴重なので、一からクミンやターメリックなど、スパイスを混ぜて作ります。



カトリックの夫のマンマは、今の時期毎週金曜日に断食的なものをします。

四旬節というものがあり、復活祭の前の決まった時期に肉断ちをします。

彼女はずっと守っています。

マンマのおばあちゃんは、肉断ちだけでなく本当に断食して食事をしなかったそうです。。。


今日の夕方から実家に行くのですが、夕食メニューに肉はありません。

でもお魚はあります。

マンマによると魚は大丈夫らしくお肉断ちです。

私たちが帰ると決まると、すぐにメニューを決めてしまいました。

とても嬉しそうなので、やっぱりイタリアのマンマだな~と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿