2016年3月5日土曜日

タピオカでオレンジゼリー

火曜日は、同じアパートに住むカップルでコックをしていたおばあちゃんにチーズ作りを教えてもらいました。

彼らは本当のおじいちゃんとおばあちゃんのように接してくれます。

いつも大量の食材をくれるうえに、時々日曜日のお昼ごはんにも呼んでくれます。

イタリアの日曜のお昼ごはんは、遠くに住んでいる場合は無理ですが、実家に食べに帰るというのが多いと思います。(私たちも時々帰ります。)

親戚がいっぱいの家族の日曜のお昼ごはんは、集まる人が二桁になる事も・・・マンマたちはたくさんの食事を作ります。

北と南だと、その回数はだいぶ違うのでは?・・・と思うのですが、南出身の人に聞いた時は、絶対毎週日曜日実家でごはんがあるそうです。

本当に、毎回ものすごい量の食事を作るマンマたちには感心します。




元コックさんたちに、自分の作ったものを持って行くのはとても緊張なのですが、何か持って行きたいと思いました。

材料の一つは、タピオカ。

タピオカが売っている事はあまり気にとめていなかったのですが、以前フランスに行った夫のマンマたちがタピオカを買ってきてくれました。

タピオカ、別に日本の物じゃないのに・・・と思っていたのですが、名前がPerles du japon(日本の真珠)と言うそうで、私を思い出したのか買ってきてくれました。

イタリアのお店を探したら、自然食品の店にありました!

粉と粒がありました。

粒はプルプルの日本で思っていたタピオカが戻せました。

粉でゼリーを作るとうまく固まらなかったです。

なので、また買ってきてもらったフランスの物を使いました。




イタリアの物には、特にレシピはのっていなかったのですが、フランスの物はレシピ付き。

フランスの物は戻さずにすぐ使えるので便利です。

ホームページには他のレシピもあるよう。

タピオカはフランスでは値段もイタリアより安いらしく、かなりポピュラーなようです。

夫のマンマとパパはかなり長くフランスに住んでいたので、フランスとイタリアいろいろな点での違いを教えてもらっています。

微妙に違う事があって、面白いです。また紹介したいと思います。

フランスもイタリアも、タピオカを離乳食でも使うようです。

日本ではどうなんでしょうか・・・。




元コックのおばあちゃんに大量にオレンジをもらったんです。

何キロ単位で買う人が多いです。

自分たちが食べる用というより、お土産用に買ってるのか?と思うくらい気前よくくれますね・・・。

そのもらったオレンジ、ちょっと古いからって言っていたし、オレンジジュースを絞ってゼリーにしようと思いました。

頑張って絞って作りましたが、分量配分がいまいちだったのか・・・煮方が悪かったのか・・・
ドロドロのゼリーとは呼べない代物になってしまいましたが、とりあえずおじいちゃんとおばあちゃんには出来立てを持って行きました。

その後、もう一度残りを煮直して型に入れたら少し形になりました。

やっぱり溶かしたりなかったようです。




次回はもっとおいしくなるように研究しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿