2016年3月8日火曜日

ファヒータパウダーでメキシカン風

ファヒータという料理がありますが、その名前のついた味付けパウダーを、お馴染みLidlで値引きされていたものを一年くらい前にやっていたメキシコフェアで夫が買って、でもずーっと使えずにいました。

調べてみて、ファヒータが肉料理だと知りました。写真を見ると何となく、すき焼き盛り合わせにも見えました。



先日の買い出しで、豆の缶詰をたくさん買っていた夫。

豆が食べたいとの事で、豆を使った料理を考えますがなかなか浮かばない・・・。

イタリアは、豆の缶詰の種類はたくさんあって、戻さずに使えるのでとても便利。

(でもやっぱり乾燥のものを戻して使った方がおいしいような気がします。)




豆は二種類、Fagioli Borlotti(インゲン豆の一種)とFagioli Rossi(金時豆)をミックス。

両方ともインゲン豆です。

私が、日本で食べていた種類は、大豆と金時豆と小豆、ソラマメ、枝豆くらいでした。

なので、たくさんある豆が新鮮です。

枝豆は、イタリアでもEdamameと言います。

冷凍が売っていたように思いますが、さやには入っていなかったと思います。

日本では、ひよこ豆もほとんど食べませんでしたが、こっちではよく使うようになりました。




牛肉のブロックを買っていたので、一口サイズに切ったのと豆のミックス、玉ねぎを入れました。

これにパスティーナ(パスタの小さいもの、スープの中に入れたりしても使う)を茹でたものを入れて、炒めてパウダーで味付けしました。



チリコンカーンのノリで作りました。

ファヒータのパウダーだけ入れたので、カレー風味になりました。

本場のパウダーは違うのかも?


本場のファヒータ、いつの日か食べてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿