2016年11月1日火曜日

イタリアで食べられるお魚 ①Boga タイ科の魚

冷凍のお魚の店を紹介をしましたが、続いてイタリアで食べられるお魚を紹介できたらと思います。
①とつけたので海に面していない地域ですが、頑張って続きを書きたいと思います。

日本では新鮮なお魚をスーパーに行っても魚屋に行ってもちゃちゃっとさばいて、二枚、三枚にもおろしてもらえました。

イタリアでは、頭と内臓のお掃除はしてもらえますが、スーパーのお魚コーナーで買う場合は三枚おろしとか頼んでる人は見かけないです。
以前お義母さんにも聞いてみましたが、買うお魚が決まっていて三枚おろしは必要なさそうでした。

今回のお魚の名前はBogaと言います。
分からない時はウィキペディアで日本語!ですが、日本語がない。
調べて行くとタイ科らしいというのは分かったのですが、日本語で何でしょうね。
そもそも日本にいる(日本で食べる?)魚なのか。
名前の意味は牛の目だとか。次は頭を残してもらって買ってきたいと思います。
どう料理するか聞くとフライと言われたので素直にフライにしました。
イタリアでは誰もが魚はフライかオーブンで丸焼きと言います。
新鮮な物が手に入ればそれ以外の調理法もあると思いますが。

フライのBogaなかなかおいしかったです。
フライにすると味の説明に苦労します。
今度はグリルして食べたら感想を書きたいと思います。
癖のない食べやすい魚だと思いました。

イタリア語でレシピなどを見ていると安い魚の一つだとあります。
確かに激安でした。
1キロ1ユーロ90セントでした。二匹買っても1ユーロぐらいでした。

うまくおろせなかったので二匹目は二つにブツ切りにして揚げたのですが大丈夫でした。

早く魚がちゃんとさばけるようになりたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿