2016年11月10日木曜日

とりあえずレモン汁、なイタリア

調子が悪い時はとりあえずレモンを絞って飲めというイタリア人。

先日土曜日に用事のために道を徒歩で向かっていたら車にばしゃっと水たまりをの水をかけられました。
帰って乾かしてまた、という時間もないのでそのまま用事をすませて帰ったのですが、そうとう冷えていたのか次の日お腹の調子が悪くなりました。

お食事中の人がいたらごめんなさい。

イタリアではそんな時も、喉の痛みも風邪も腹痛もレモン汁を温めて飲んでおけ!という人がほとんどです。
レモネードのようにお砂糖を入れてもいいようです。レモネードはイタリア語でリモナータです。

日本の梅干し的な存在なのでしょうか。
とりあえずその日はレモンがなかったので、お腹にも効くと言われているハーブ、カモミールティーをおトイレで苦しんでいたのを見かねた夫が用意してくれました。

北イタリア、週末からぐんと冷え込んでいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿