2016年10月28日金曜日

栗の中からジョアニン!

栗をたくさんもらいました。

皮をむいて栗ご飯を作ろうと思います。
茹でて食べる分、栗ご飯用の分を水につけています。

栗を入っていた袋から出すと、虫さん登場。
穴があいているものは捨てます。虫食い穴です。
この虫の事をジョアニンと呼ぶお年寄りたち。
イタリア語ではGiovanni (ジョヴァンニ)です。
なぜジョヴァンニかというと、特にさくらんぼの場合、聖ジョヴァンニの日の前なら虫はいなくて後だったらいるという迷信があるからだそうです。確か6月だったと思います。
栗の場合は言わないかもしれませんが。。。

ジョアニン=ジョヴァンニ=ヨハネ

秋が深まってきました。
ジョアニンも小さく一緒に載せてみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿