2016年10月26日水曜日

イタリアで家を買う&売る ①

ここ数カ月、不動産めぐりをしていました。

イタリアで賃貸、家を購入する場合は日本と同じく不動産会社に足を運ぶのが一番手っ取り早いです。

今はほとんどの物件がインターネットで写真や値段、詳細を見る事ができます。
なので、まずインターネットで住みたい町の不動産会社のサイトを見て気に入った物件があれば直接会社に行くか電話で聞いてみます。
直接行くと探している付近で他の物件も見せてくれると思います。
夫の職場から遠くない所が基本的条件でした。(イタリアは日本のように何時間もかけて通勤する人は少ないです。夫の友人でもう何カ月も片道一時間以上の通勤をしている人がいますが、本当にゲッソリしていました。これはイタリアの交通機関が不便だからだと思います。)

不動産会社オリジナルのサイトだけでなく、検索サイトにもたくさんの物件があります。
いくつか見た中で一番見やすかったのが、Idealista というサイト。
写真が一番多く載っていて内容も見やすかったと思います。
試しにミラノで探して今見れる画面を撮ってみました。


他にSubito.itやKijijiなどの不動産会社以外のサイトでもお家の情報が見れます。
このサイトは個人で募集をしている事が多いので(中には会社を通しているのもあります)不動産会社を通していないので手数料がかからないので破格な物件もあります。その他仕事や中古品まで探せます。

すぐに気に入る家はなかなか出てこなくて、いくつかの不動産会社に行き家も土地も合わせて何軒も見た後、写真では即却下!と言っていた所にとりあえず見に行くことになりました。

不思議なもので行って見るのと写真で見るのとは全然違う。
写真がよくても行ってみるとがっかりというのを繰り返していたので既に写真でボツっていた物件、全く期待していませんでした。しかし、実際に見ると私も夫も気に入りました。
かなり意外だったのでお家探ししている人は写真だけで決めずに見に行くのが一番だと思います。

そんな感じで家探しをしました。
賃貸の場合も同じように探すといいと思います。
賃貸専門のチェーンの不動産会社もあります。Soloaffittiという名前の会社です。
留学生の場合は学校に聞く、友人がいたらシェア物件がお財布にも優しいかもしれません。学校や地元の図書館などの掲示板を見に行くのも一つの手です。

書いてみると長くない文章ですが、家が見つかるまでは本当に長い道のりでした。

物件のおさえ方やイタリアのローンの仕組みも書きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿