2016年4月8日金曜日

プロヴディヴからヴェリコタルノヴォへ バスで移動

昨日は朝早めにホテルをチェックアウトして、プロヴディヴからヴェリコタルノヴォまで、バスで移動しました。

ホテルから長距離バスのバス停までの市バスは時刻表が分かりづらかったので、とりあえず7時にチェックアウトして徒歩で一番近いバス停へ。
ホテルのフロントの女子に助けてもらいながら時刻表を見ましたが、分かりづらい。
7~8分毎にバスはあるらしいですが、いつ発車かバス停にも書いていませんでした。
印刷してもらった時刻表はブルガリア語で、イタリアで探した時は見つけられず。
ブルガリア語手強いです。
ちょっと古い図書館のガイドブックのコピーでの旅計画だったので、ヴェリコタルノヴォ行きのバス停も変わっていました。
日本のガイドブックでなくイタリアの物を使っています。計画は夫担当です。
なんとか市バスで長距離バス乗り場付近に到着。
待合室から入り裏に抜けると、おじさんが声をかけてきたのでヴェリコタルノヴォ?と聞くと英語で2番2番、後は右側を指さして場所も教えてくれました。
少し待って出発です。みんな結構早くから来ていました。
お客さんは10人前後でした。
3時間半かけて到着。
途中停車駅で一回トイレ休憩もありました。
ヴェリコタルノヴォにかなり近づいた山道ででっかいトレーラーが横倒しになっていてびっくり。
今まで3回の運転、結構飛ばすブルガリア人にあたっていましたが、今回はさすがの山道、飛ばしていませんでした。



バスは一人20レヴァでした。
電車よりゆれますが、景色も悪くなくてよかったです。
菜の花畑が綺麗でした。

ブルガリア異様に暑いです。
ソフィアの初日と翌日を除いて、夏の陽気です。
ヴェリコタルノヴォのホテルのフロントのおばさんに聞くと普段はここまで暑くないそうです。
ソフィアでは32℃で、ヴェリコタルノヴォに着いた時はそれよりも暑く感じました。
今日は曇っているので少し涼しいかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿