2016年4月2日土曜日

ブルガリアはソフィアからです。

27日にミラノ近郊ベルガモからハンガリーの航空会社Wizz airで、ブルガリアに入りました。
その後メトロで、ソフィアのセンターから少しだけ外のアパートまで向かいました。
ここに泊まり自炊をしながら、ソフィアを拠点にブルガリア国内を観光しています。

ガイドブックで調べたらブルガリアは公共交通機関を使って行くのが難しいところが結構あるようで、車で英語も話せるブルガリア人のガイドが運転して連れて行ってくれるツアーを選びました。
イタリアや、公共交通機関が網羅されている土地ではこういうツアーではなく個人で行きますがガイドさん頼んでよかったです。ガイドさんも道に迷っていました。ほとんど標識がないので、道にいる人に聞きますが英語は通じなさそうです。ソフィアは結構通じます。

文字はキリル文字といってロシア語にも使われているのですが、読むのも大変です。
夫が少しロシア語をかじっていたおかげで、英語表記がないところはその文字を読みますが、場所の把握でも一苦労。
ロシア語と同じ単語もあるそうですが、やっぱり全く違う言語で、世界は広いなと思います。

ソフィアから離れた田舎の景色は緑が多く、ちょっとイタリアでいうとトスカーナの田舎の風景を思い出します。

ソフィアは大きくはないけれど生活しやすそうな町だと思いました。


あと一週間ほど、ブルガリアから更新したいと思います。
写真を入れるのに手間取ってしまいました。
誤字脱字があったらごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿